ブログのようななにか

アニメの事とかヒラサワさんの事とか適当に思い付いた事をダラダラ書いたり書かなかったり

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE ~小林オペラと5枚の絵画~の感想

武道館の記事に追記しましたが、先行配信版を見ました

 

うーん、僕は最初この作品作るって武道館で知らされた時結構不安だったんですよ

なんでかって言うと個人的にはミルキィと言えばアニメ版、ギャグだろうと思っててそんなにゲーム版は好きになれなくて。やっぱりゲーム版はミルキィ四人より小林先生ばっかり目立つのもなぁと言うのもあり、それと小林先生が出るとハーレムみたいな雰囲気にはなっちゃうなというのもあると思います。のぶちゃんPがこの前の組曲で言ってましたけど「ミルキィに恋愛持ち込みたくねぇ」ってのは同意できて僕も「ミルキィに恋愛は持ち込んで欲しくない」と思ってます。まぁ…百合ならいくらでも持ち込んで欲しいですが()

 

えー、とりあえず方向を戻しますが

やっぱりギャグ分は無いに等しい感じでしたね、そりゃそうなのは決まってるんですが。ゲームは恋愛分以外はいいとは思っているので、トイズを使った戦闘とか、四人+小林先生の疑問開示とか、そういう部分は期待通りでした。脚本もよかったと思います、結構真面目に推理する形で、僕はリリーちゃんがトイズでミルキィの手助けをするシーンが特に良かったと思います。BGMもゲームの物をほとんど使った物(一部はアレンジ版)でゲームの雰囲気をそのままアニメにしたような、そこは素晴らしかったですね。

まだまだこのAlternativeシリーズは続いていきそうですし、ゲーム版、アニメ版に続いて見ていきたいとは思いました。でもやっぱり自分の好きなミルキィホームズとは違うかなぁ、G4もいないですし…でもこれは同様にG4にスポットライトを当てたOVAが出るという事では…無いですよね(笑)