ブログのようななにか

アニメの事とかヒラサワさんの事とか適当に思い付いた事をダラダラ書いたり書かなかったり

HALDYN DOMEの感想とそれぞれの内容

Disc01

アルバム「時空の水」+シングル収録の「ソーラ・レイ(SPECTRUM 2 TYPE)」、「バンディリア旅行団(Physical Navigation Version)」

時空の水は聴いた事無かったしよかったです、P-MODELのモンスター収録予定曲も入っていますしね

一番気に入ったのは「ソーラ・レイ(SPECTRUM 2 TYPE)」かな

Disc02

アルバム「サイエンスの幽霊」

サイエンスの幽霊も同じく聴いた事が無かったです、還弦版に慣れてたからか「夢みる機械」にちょっと違和感を覚えました

一番気に入ったのは「アモール・バッファー」です、ギターかっこいいっす

Disc03

アルバム「ヴァーチュアル・ラビット」+ベストアルバム「魂のふる里」にも入ってる「ハルディン・ホテル(Fractal Terrain Track)」

ヴァーチュアル・ラビットは再プレスされてた時に買っちゃったので、そんなに書く事は・・・

一番気に入ったのは静かの海ですね、ヒラサワさんのこういう雰囲気の曲が結構好きです

Disc04

アルバム「オーロラ」

これも持ってなかったアルバムです、他のアルバムとは雰囲気が違うなという風に感じました

一番気に入ってるのは「風の分身」です、「晴れ 晴れ きーわーだーつー」の所とか「声 声 声 声」の所がいいですよね

Disc05

アルバム「Sim City

持ってませんでした、ここから三作はタイ三部作と呼ばれてる事ぐらいは知ってたんですが

一番気に入ってるのは「Sim City」、Miburiの音がかっこいいです

Disc06

アルバム「Siren

Siren日本コロムビアの再発盤を持ってました、「サイレン*Siren*」のオリジナルカラオケはシングル「Siren」と再発盤にしか入ってないんですね

一番気に入ってる曲は難しいですがやはりサイレン*Siren*ですかね、還弦版も大好きです

Disc07

アルバム「救済の技法

同じく再発盤を持ってました、上と同じく「Berserk-Forces-」のオリジナルカラオケはシングル「Berserk-Forces-」と再発盤にしか入ってないのでHALDYN DOMEでは聴けません

一番気に入ってるのはやっぱり「庭師KING」ですね、休まず働くKING。

Disc08

DETONATORオーガンのサントラ1、2が入ってます

一番好きなのは「Sunset」安定ですね

Disc09

DETONATORオーガンのサントラ3、グローリー戦記のイメージアルバムが入っています

「AFTER THE WARS」はかなりレアなんじゃないでしょうか(ライブで演ったこともないみたいですし)

一番好きなのは「時空の水(Fullsize)」ですね、癒されます

Disc10

ベルセルク一色ですね、シングル「Berserk-Forces-」(カラオケ除く)、剣風伝奇ベルセルクサントラ、千年帝国の鷹篇 喪失花の章サントラ、Sign,Sign-2が収録されています

一番好きな曲はやっぱりBerserk-Forces-でしょう!

Disc11

ロスト・レジェンド~失われた伝説の大陸~、カムイ・ミンタラのサントラ(これが初サントラ化)

一番好きなのは「エイゲル・ソング(complete version)」ですかね、ありきたりかもしれませんがw

Disc12

世界タービン・ツアーのライブCD「Error CD」が入っています

珍しい純ちゃん抜きの「仕事場はタブー」やソロ版の「OH MAMA!」が聞けますよ

アレンジがいいので「OH MAMA!」が一番好きです

Disc13

旬その1、「OOPARTS」が収録されております

Amazonでプレミア価格で買ったのを後悔してます

一番好きなのは何と言っても「SHUN II」です

Disc14

旬その2、「Landscapes」「計算上のKun Mae」が収録されております

一番好きなのは「Kun Mae #4」です、ヒラサワさんがこんな音色を使うなんて的な意外性があったので

Disc15

小西和尚とのユニット、不幸のプロジェクト「不幸はいかが?」丸々とGlobal Trotters「Drive」から一曲入っております

局留め不幸はP-MODELの楽曲をサンプリングして作られてて面白いので一番好きですね

Disc16

最後の16枚目には最新の楽曲も入ってます!

01.星を知る者(還弦バージョンです)

02.ルクトゥン or DIE(元は宮村優子さんへの提供曲だったRuktun or Dieのセルフカバー最新版です)

03.地球ネコ(おかあさんといっしょ2003年10月の歌として作曲されたこの曲、オリジナル版はあのスプーを生み出したはいだしょうこさんも歌ってます)

04.ガーベラ / 折茂昌美(Shampoo)(ヒラサワさんがプロデュースしたというShampooの曲の還弦版?です)

05.densha(ここからの3曲はモーショングラフィックス集団twenty2productに提供した楽曲?みたいです)

06.loop(どれもかなり短いのでコメントはし辛かったりw)

07.IDN(解凍P-MODELっぽい音色が使われてたりします)

最後の3曲は今でも無料で聞けますが、アルバム用にリマスタリングはされてるみたいです

一番はやっぱり地球ネコですよね!ヒラサワかわいい!!

Disc17は歌詞データとクレジット

鎮西さんにリマスタリングされてるらしいですが、僕にはあんまり前から持ってるCDからの違いは分かりませんでした でもまぁ入手困難なアルバムも結構入ってるので、買って損は無いかと

個人的にはカセット「魂のふる里」に入ってるバージョンの魂のふる里が聴いた事ないので、できれば入れて欲しかったなぁと思いました

でも、文句なしでした!投下まで時間が掛かりましたが以上です